MENU

【編集部厳選】西宮市 × 公園のおすすめスポット8選!

目次

夙川河川敷緑地

夙川河川敷緑地は、兵庫県西宮市羽衣町に位置する公園です。別名として夙川公園や夙川オアシスロードとも呼ばれており、夙川沿いに整備された街路が特徴です。この公園は、1937年に阪急電鉄甲陽線の苦楽園口駅東側で竣工式が開催された歴史を持っています。1928年には、西宮市は夙川両岸の公園としての都市計画を兵庫県知事に上申しました。一方、民間からは夙川の河川改修と不用国有地の無償払い下げ出願や河川埋め立て出願が行われました。この時期、大蔵省は国家財政難対策として国有地の売却処分方針を打ち出し、視察団が訪れました。都市計画兵庫地方委員会は、兵庫県知事や西宮市長、内務省技師などが参加して委員会を開催し、夙川の公園化案を都市計画事業としてまとめて内務大臣に申請しました。夙川河川敷緑地は、このような経緯を経て整備された公園であり、地元の人々や観光客に親しまれています。

【住所】兵庫県西宮市羽衣町1

御前浜公園

兵庫県西宮市にある「御前浜公園」は、海浜公園としても知られています。乳幼児から小学生、中高生、そして大人まで楽しめるスポットで、ベビーカーも持ち込み可能です。また、食事も持ち込みOKです。公園内には西宮砲台があり、歴史的な価値もあります。大阪湾に面しており、香櫨園浜とも接続しています。

【住所】兵庫県西宮市西波止町1

甲子園浜海浜公園

甲子園浜海浜公園は、兵庫県西宮市にある海浜公園であり、ビーチも併設されています。公園内には浜地区や芝生広場が整備され、サーファーやバーベキュー客などが訪れます。テーマは「人と海のふれあい」で、大阪湾に面しているため、海を楽しむことができます。

【公式サイト】https://www.nishi.or.jp/smph/access/koen/koshienhama.html
【住所】兵庫県西宮市甲子園浜1丁目2-1
【電話】0798-46-3193

赤胴車のある広場

兵庫県西宮市にある「赤胴車のある広場」は、公園として利用されています。この広場には、阪神電気鉄道の鉄道車両が展示されています。具体的には、武庫川団地内に設置された阪神電気鉄道の特急・急行系車両である7890形7890号が展示されています。この車両は、阪神電気鉄道の本線で活躍していた3801-3901形の一部を改造して作られたもので、武庫川線車両7990-7890形の一両です。車両の外板は「赤胴車」と呼ばれる伝統的な阪神電車のカラーで塗られています。この広場は、鉄道ファンや歴史に興味のある人々にとって魅力的なスポットとなっています。

【住所】兵庫県西宮市高須町2丁目1

城山ニテコ公園

西宮市にある「城山ニテコ公園」は、室町時代に造営された西宮神社の塀「大練塀」の土を使用して作られた公園です。この大練塀は、日本三大練塀の一つであり、国の指定重要文化財にも指定されています。公園の一部は、大練塀の採掘場跡地であり、雨水が溜まって池となっています。この池は「ニテコ池」として親しまれており、その名前の由来は、大練塀の造営時に土を運ぶ際にかけ声として「練ってこい」と言われたことから、「ネッテコイ」が「ニテコ」に変化したと言われています。公園の西側には名次山があり、名次神社が鎮座しています。かつては景勝地としても知られており、高市連黒人によって万葉集にも取り上げられていました。

【住所】9-18 満池谷町 西宮市 兵庫県 日本

浜甲子園運動公園

兵庫県西宮市にある「浜甲子園運動公園」は、広大な敷地を持つ公園です。公園内には体育館、野球場、テニスコート、多目的グラウンドなどがあり、様々なスポーツやレクリエーションが楽しめます。かつては阪神電気鉄道が所有する野球場の鳴尾球場が存在していましたが、現在はその跡地に浜甲子園運動公園が整備されています。公園は1916年に競馬用のトラックの内部に陸上競技場、プール、テニス場、野球場を併設した総合スタジアムとして移転開業しました。その後、1917年から1923年までの間、全国中等学校優勝野球大会(全国高等学校野球選手権大会)の会場として使用されました。この公園は、歴史的な背景を持ちながらも、現在でも地域のスポーツ愛好家や家族連れに親しまれています。

【公式サイト】http://oku-nishinomiya.jp/
【住所】兵庫県西宮市枝川町20-1
【電話】0798-43-8787

西宮震災記念碑公園

西宮震災記念碑公園は兵庫県西宮市奥畑5に位置する公園です。この公園は子供と一緒に訪れても大人も楽しめるスポットであり、ベビーカーも利用することができます。この公園は1995年に発生した阪神淡路大震災の被害を受けた西宮市内にあります。付近には越水浄水場があり、桜の名所としても知られています。大正時代には桜が植樹され、桜博士の笹部新太郎は水上勉の「桜守」の主人公としても知られています。また、満池谷墓地や夙川カトリック教会などキリスト教の墓石が並ぶ場所もあり、作家の田辺聖子も訪れたと言われています。

【住所】兵庫県西宮市奥畑5

西宮市北山緑化植物園

西宮市北山緑化植物園は、兵庫県西宮市北山町にある植物園兼公園です。0歳から2歳の赤ちゃんから、小学生、中学生、高校生まで、子供たちが楽しめるスポットとして人気があります。また、大人も一緒に楽しめる点が魅力的です。駐車場があり、ベビーカーもOK。食事持込も可能です。口コミは現在ありません。

【公式サイト】http://www.nishi.or.jp/homepage/kitayama/
【住所】兵庫県西宮市北山町1-1
【電話】0798-72-9391

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる