MENU

【編集部厳選】中町(西町北)駅 × 博物館のおすすめスポット4選!

目次

富山城址公園

富山城址公園は、富山市本丸にあるエンタメ、博物館、公園、史跡が複合した大型公園です。佐々成政や富山藩主だった前田家の居城であり、天文12年に築城されました。現在は天守閣とお濠を有する公園になっており、春にはお濠の周囲の桜が美しく咲き、お花見しつつ遊覧船に揺られる体験ができます。また、郷土博物館や佐藤記念美術館では、富山城の歴史に触れることができます。城跡は「富山城址公園」として整備され、瀧廉太郎の「荒城の月」の着想の元になった城の一つとしても知られています。続日本100名城(134番)にも選定されています。

【公式サイト】http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/index.html
【住所】富山県富山市本丸1-62
【電話】076-432-7911

富山市科学博物館

富山市にある科学博物館は、エンタメ、博物館、科学館、プラネタリウム、天文台といった多彩な施設があります。乳児から高校生まで楽しめる展示が充実しており、大型模型の動く恐竜やプラネタリウムなど子供たちに大人気です。また、駐車場も完備しており、雨の日でも楽しめるスポットとしてもおすすめです。

【公式サイト】http://www.tsm.toyama.toyama.jp/
【住所】富山県富山市西中野町1丁目8-31
【電話】076-491-2123

高志の国文学館

「高志の国文学館」は、富山県富山市にあるエンタメと博物館を兼ね備えた施設です。富山県ゆかりの作家や作品を学ぶことができ、文学好きには必見の博物館として知られています。漫画やアニメ、映画など幅広い分野が紹介されており、気軽に楽しむことができます。

【公式サイト】https://www.koshibun.jp/
【住所】富山県富山市舟橋南町2-22
【電話】076-431-5492

富山市郷土博物館

富山市郷土博物館は、富山県富山市本丸にあるエンタメ、博物館、科学館の施設です。幼児から高校生まで楽しめる展示があり、大人も一緒に楽しめます。駐車場があり、駅からも近いためアクセスも便利です。また、雨の日でもOKで、オムツ交換台やベビーカーも利用可能です。口コミでは、富山城の天守閣の中にある博物館で、富山城の400年以上に及ぶ歴史を学べると評価されています。

【公式サイト】https://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/
【住所】富山県富山市本丸1-62

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる