MENU

【編集部厳選】東大前駅 × 博物館のおすすめスポット4選!

目次

文京ふるさと歴史館

文京区本郷にある文京ふるさと歴史館は、歴史博物館と科学館の2つの施設があります。子供から大人まで楽しめる展示があり、小学生の子供や中学生・高校生の子供も楽しめます。また、駅から近く、雨の日でもベビーカーでの利用が可能です。口コミによると、文京区の歴史や文化財を中心に展示しており、ジオラマ展示に力が入っているとのことです。入場は無料で、写真撮影は届出制度があります。月曜日が休館日で、駐車場はありません。

【公式サイト】https://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/
【住所】東京都文京区本郷4丁目9-29
【電話】03-3818-7221

国立近現代建築資料館

国立近現代建築資料館は、東京都文京区湯島にある博物館です。小学生から中学生・高校生までの子供たちだけでなく、大人も一緒に楽しめるスポットです。また、雨の日でも楽しめる点も魅力的です。入館は無料ですが、月曜日は休館日で、駐車場はありません。平日は合同庁舎側からも出入り可能ですが、日曜日などは有料の旧岩崎庭園内部からしか入館出来ないため、注意が必要です。

【公式サイト】http://nama.bunka.go.jp/
【住所】東京都文京区湯島4丁目6-15
【電話】03-3812-3401

大名時計博物館

東京都台東区谷中にある大名時計博物館は、幼児から高校生まで楽しめる博物館・科学館です。古めかしい建物が印象的で、あのドラマのロケ地にもなった場所です。大名時計が多数展示されており、歴史を感じさせる穴場的なスポットです。駅からも近く、雨の日でもOK。大人も子供と一緒に楽しめます。ただし、ドアに鍵がかかっている場合はインターフォンを押して管理人さんを呼ぶ必要があります。

【公式サイト】http://www.city.taito.lg.jp/index/shisetsu/bunkashisetsu/sonota.html
【住所】東京都台東区谷中2丁目1-27
【電話】03-3821-6913

森鷗外記念館

東京都文京区にある森鷗外記念館は、博物館として知られています。旧安田楠雄邸庭園から南に300mに位置し、駒込駅からは高低差がないためアクセスしやすいです。団子坂を下る必要はありませんが、注意が必要です。森鷗外の記念館として、文豪に関する展示が充実しています。

【公式サイト】http://moriogai-kinenkan.jp/
【住所】東京都文京区千駄木1丁目23-4 文京区立森鴎外記念館
【電話】03-3824-5511

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる