MENU

【編集部厳選】西ケ原駅 × 公園のおすすめスポット6選!

目次

旧古河庭園

「旧古河庭園」は、東京都北区西ケ原にある植物園、公園、庭園の複合施設です。乳児から高校生まで楽しめ、大人も一緒に楽しめます。駅から近く、雨の日でもOKで、ベビーカーも持ち込めます。売店もあり、食事も持ち込めます。入園料は150円(税込み)で、大正初期の原型を留める貴重な存在として国の名勝に指定されています。口コミでは、和洋折衷のすばらしい建物と、バラまつりで綺麗なバラが見られることが評価されています。

【公式サイト】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
【住所】東京都北区西ケ原1丁目27-39
【電話】03-3910-0394

音無親水公園

東京都北区にある音無親水公園は、かつては桜や紅葉の名所としてにぎわっていた旧石神井川の流路に整備された公園です。0歳から中高生まで楽しめる施設で、大人も一緒に楽しめます。駅からも近く、ベビーカーもOKで食事持ち込みも可能です。また、かつての王子七滝の一つ「権現の滝」が再現されています。日本の都市公園100選にも選定されています。

【公式サイト】https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/otonashishinsui.html
【住所】東京都北区王子本町1丁目1
【電話】03-3908-9275

飛鳥山公園

飛鳥山公園は、東京都北区にある大型公園で、0歳から中学生・高校生まで楽しめるスポットです。駅から近く、駐車場もあり、ベビーカーもOKで食事持ち込みも可能です。公園内には遊具もあり、昼間は無料で乗れます。また、渋沢栄一が使用した書庫や洋風茶室が残っており、国の重要文化財に指定されています。桜の名所としても有名で、3月下旬から4月上旬には華やかになります。鉄道ファンにも人気で、アスカルゴやD51、都電に乗って遊ぶこともできます。

【公式サイト】https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/jutaku/koen/asukayama.html
【住所】東京都北区王子1丁目1-3
【電話】03-3908-9275

都電おもいで広場

東京都荒川区にある「都電おもいで広場」は、博物館、遊び場、公園の複合施設です。0歳から中高生まで楽しめ、大人も一緒に楽しめます。駅からも近く、雨の日でもOK。口コミでは、オムツ替え台が完備されていることが評価されています。また、懐かしい停留場をイメージしたスペースには、貴重な都電の旧型車両2両が展示されています。入場は無料です。

【公式サイト】https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/omoide.html
【住所】東京都荒川区西尾久8丁目33-7
【電話】03-3893-7451

私の庭みんなの庭

東京都豊島区駒込にある「私の庭みんなの庭」は、公園として利用されているスポットです。この場所は、都会の喧騒から逃れて自然観察を楽しむことができる場所として人気です。公園内には木々が豊かに生い茂り、自然の中でリラックスすることができます。また、口コミによると、この場所は複合施設ではなく、純粋な自然の庭として存在しているようです。

【住所】東京都豊島区駒込3丁目8-23

染井吉野桜記念公園

東京都豊島区駒込にある「染井吉野桜記念公園」は、遊び場としても公園としても楽しめるスポットです。0歳から6歳までの子供たちだけでなく、小学生や中学生、高校生、そして大人も一緒に楽しめます。また、駅からも近く、ベビーカーもOKなので、家族でのお出かけにもぴったりです。ここは、全国の桜前線の標本木である「染井吉野」の発祥の地でもあり、ザ・桜といっても過言ではありません。

【公式サイト】http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/002.html
【住所】東京都豊島区駒込2丁目2-1
【電話】03-3981-0534

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる