MENU

【編集部厳選】南阿蘇温泉郷・内牧温泉 × 公園のおすすめスポット11選!

目次

草千里ヶ浜

熊本県阿蘇郡阿蘇市中松にある「草千里ヶ浜」は、阿蘇ジオパークの一角に位置し、1100mから阿蘇の西側を一望できる公園です。放牧された馬がのんびりと過ごし、夏は緑が映え、冬は白銀の世界になる美しい景色が広がっています。阿蘇らしい風景を求めてドライブする人も多く、自転車で約1時間かけて訪れる人もいます。また、草原を歩く馬や阿蘇中岳の火口を望めることから、阿蘇の代名詞とも言われています。ただし、火口周辺レベルが3のため、中岳火口へは行くことができません。口コミでは、広すぎて東京に帰りたくなくなったという感想や、美しい写真を撮影できたという声もありました。

【公式サイト】http://www.aso-geopark.jp/geosites/geosite03.html
【住所】熊本県阿蘇郡阿蘇市中松 草千里ヶ浜
【電話】0967-34-1600

一心行の大桜

熊本県南阿蘇村にある「一心行の大桜」は、樹齢400年以上、樹高14m、幹囲7mという巨大な桜の木がある公園です。春には菜の花と一緒に桜を楽しめ、0歳から高校生までの子供たちや大人も楽しめます。また、食事持ち込みもOKです。ただし、南阿蘇三大桜スポットの一つであるため、期間中は駐車場代が500円かかり、周りは田畑や牧野であることに注意が必要です。

【公式サイト】http://www.vill.minamiaso.lg.jp/
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1

白川水源

白川水源は、熊本県南阿蘇村にある公園で、河川や井戸もあります。湧水がとても綺麗で、近くには小さなお店があり、熊本のお醤油で食べるお豆腐がとても美味しいとの口コミもあります。

【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川
【電話】0967-62-0318

明神池名水公園

熊本県南阿蘇村にある「明神池名水公園」は、公園と湖がある自然豊かなスポットです。乳幼児から大人まで楽しめる場所で、駐車場もあり、ベビーカーもOK。食事も持ち込み可能です。口コミによると、地下から湧き出る新鮮な水を飲んだり汲んだりでき、心が穏やかになるとのこと。また、子宝にも恵まれると言われています。天気の良い日には特におすすめです。

【公式サイト】https://kumamoto.guide/spots/detail/11399
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田
【電話】0967-67-1111

「あそ☆ビバ」

「あそ☆ビバ」という熊本県阿蘇市にある大型公園は、0歳から中高生までの子供たちが楽しめる遊具や砂場、夏場には浅いプールも登場する子供のオアシスです。阿蘇のキレイなお水を掛け流しで使用しているため、いつ入ってもキレイだと評判です。駐車場も入園も無料で、食事持ち込みもOK。木陰が少ないため日除け対策が必要ですが、子供たちの笑顔が見られると思います。また、阿蘇食品でお弁当を買っていくのもオススメです。

【公式サイト】http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/spot/asobiba/
【住所】熊本県阿蘇市内牧261-1
【電話】0967-32-5011

月廻り公園

熊本県阿蘇郡高森町にある「月廻り公園」は、動物園、公園、牧場が一体となった自然豊かなスポットです。幼児から中高生まで楽しめ、大人も一緒に遊べます。駐車場あり、食事持ち込みOKでレストランもあります。口コミでは、阿蘇山を望む大自然を満喫できる、放し飼いのヤギがのんびりしていて癒される、阿蘇五岳を見ながらおにぎりを食べたり草スキーをしたりするのが楽しいといった声が寄せられています。

【公式サイト】http://www.town.takamori.kumamoto.jp/gyosei/
【住所】熊本県阿蘇郡高森町高森

田子山公園

熊本県阿蘇市西小園にある田子山公園は、公園と展望台の2つの顔を持つスポットです。標高685mの山頂には、桟橋をイメージした展望デッキが設置されており、雲海スポットとしても人気があります。解放感あふれる景色を楽しめます。口コミによると、思わず両手を広げたくなるほどの開放感があるとのことです。

【住所】熊本県阿蘇市西小園

高森町 鍋の平キャンプ場

「高森町 鍋の平キャンプ場」は、熊本県阿蘇郡高森町にある宿泊施設、公園、キャンプ場です。口コミによると、南阿蘇でお花見を楽しめる場所としても知られています。詳しい情報は不明です。

【公式サイト】http://www.town.takamori.kumamoto.jp/kanko/kankomap/kanko/nabenohira.html
【住所】熊本県阿蘇郡高森町大字上色見1-12
【電話】0967-62-0850

鳥の小塚公園

熊本県南阿蘇村にある「鳥の小塚公園」は、公園と宗教施設が併設されたスポットです。鳥居をくぐると、南郷谷を一望できる絶景が広がります。また、早朝には霧に包まれた阿蘇の南郷谷を見ることができます。冬には雲海が見られることもあるようです。鳥居の向こうには、かつて存在した面の石の面影を偲ぶことができます。

【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰

はな阿蘇美

「はな阿蘇美」は、熊本県阿蘇市にある複合施設です。飲食店やショッピング、植物園、公園、体験・アクティビティ、味覚狩りなど、さまざまな種類の施設があります。乳児から高校生まで楽しめる施設で、大人も一緒に楽しめます。駐車場や売店、レストランもあり、雨の日でもOKです。口コミでは、お土産のセレクトショップやバラ園が人気で、薔薇の香りに癒されると評判です。

【公式サイト】http://www.hanaasobi.info/pc/
【住所】熊本県阿蘇市小里781
【電話】0967-23-6262

ホテルグリーンピア南阿蘇

「ホテルグリーンピア南阿蘇」は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある宿泊施設で、飲食店、リゾートホテル、公園、銭湯、温泉、旅館などがあります。0歳から6歳までの子供や小学生、中学生、高校生、そして大人も楽しめる施設で、雨の日でもOKで、駐車場や売店、レストランもあります。口コミは現在ありません。

【公式サイト】http://hgp-minamiaso.com/
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4411-9
【電話】0967-67-2131

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる