MENU

【編集部厳選】遠野市 × 科学館のおすすめスポット3選!

目次

伝承園

岩手県遠野市にある「伝承園」は、アウトドアスポットです。ここでは、遠野の伝統文化を体験することができます。施設内には国の重文である「菊池家の曲がり屋」や、遠野地方の神様であるオシラ様を納めたオシラ堂があります。子供と一緒に訪れても大人も楽しめる場所であり、駐車場も完備されています。また、ベビーカーの利用も可能であり、食事の持ち込みもOKです。伝承園は、遠野の歴史や文化に触れることができる貴重な場所です。

【公式サイト】http://www.densyoen.jp/
【住所】岩手県遠野市土淵町土淵6地割5-1
【電話】0198-62-8655

とおの物語の館

岩手県遠野市にある「とおの物語の館」は、博物館と科学館が併設された施設です。0歳から2歳の赤ちゃんから、小学生、中学生、高校生まで、子供たちが楽しめる展示があります。また、大人も一緒に楽しめる施設で、駐車場や駅からのアクセスも良く、ベビーカーも利用可能です。昔話についての展示が充実しており、語り手による昔話実演も有名です。売店やレストランもあり、家族でのお出かけにおすすめのスポットです。

【公式サイト】http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/48,23855,166,html
【住所】岩手県遠野市央通り2-11
【電話】0198-62-7887

遠野市立博物館

岩手県遠野市にある遠野市立博物館は、博物館と科学館の2つの施設があります。乳児から高校生まで楽しめる施設で、大人も一緒に楽しめます。駐車場があり、雨の日でもOK。また、オムツ交換台もあり、ベビーカーも利用可能です。入館料は300円で、遠野の歴史、文化、生活について学ぶことができます。口コミでは、遠野物語だけでなく、山と海をつないでいた遠野の歴史についても学べると評価されています。駅からも近く、駐車場はあえりあ遠野と同じ場所にあります。

【公式サイト】http://tonoculture.com/tono-museum/
【住所】岩手県遠野市東舘町3-9
【電話】0198-62-2340

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる