MENU

【編集部厳選】西川緑道公園駅 × 公園のおすすめスポット5選!

目次

西川緑道公園

岡山市北区にある西川緑道公園は、公園として整備された西川用水と枝川用水の両岸に広がる緑豊かなスポットです。子供と一緒に大人も楽しめ、駅からも近く、オムツ交換台も完備されています。食事持ち込みもOKで、レストランもあります。公園内には噴水や水上テラスなどの修景施設や休養施設もあり、中心部には「緑と花 光と水」という基本理念を掲げた碑があります。岡山市長に就任した岡崎平夫氏の顕彰碑であり、彼が推進した街づくりの成果として、西川緑道公園・枝川緑道公園が完成しました。

【公式サイト】https://www.city.okayama.jp/shisei/category/4-10-18-11-0-0-0-0-0-0.html
【住所】岡山県岡山市北区田町1丁目10
【電話】086-803-1686

岡山駅西口広場

岡山駅前にある公園「岡山駅西口広場」は、岡山県内の玄関口の一つとして親しまれています。公園内には岡山市水道局によるウォーターステーション「岡山の水」が設置されており、地元の美味しい水を飲むことができます。また、広場には「吉備の冠者」という像があり、桃太郎伝説に登場する「温羅」のことを表しています。若者は鬼ノ城に住み、上半身裸で汗を流しながら鉄で農具等をつくり、里の人に与えていたとされています。公園は岡山の歴史や文化を感じることができるスポットとして、地元の人々や観光客に愛されています。

【住所】岡山県岡山市北区駅元町11

石山公園

岡山市北区にある石山公園は、公園として様々な年齢層の人々が楽しめるスポットです。乳児から小学生、中学生や高校生、そして大人まで、誰でも楽しめる施設となっています。また、駅からも近く、ベビーカーもOKで食事持ち込みも可能です。公園内にはおしゃれなオープンカフェもあり、地産地消をコンセプトとしたピザが食べられます。公園からは、岡山のシンボルである岡山城や岡山後楽園などが見渡せるため、お散歩ついでに訪れるのもおすすめです。

【公式サイト】http://okayama-culturescope.com/
【住所】岡山県岡山市北区石関町7
【電話】086-803-1688

土光敏夫先生記念苑

岡山県岡山市北区にある「土光敏夫先生記念苑」は、公園として整備されたスポットです。土光敏夫氏は、昭和時代を代表する日本のエンジニア、実業家として知られており、この公園は彼を記念して作られました。土光氏は岡山県岡山市北区出身であり、石川島重工業・石川島播磨重工業社長、東芝社長・会長を歴任し、日本経済団体連合会会長にも就任しました。彼は「ミスター合理化」「メザシの土光さん」としても親しまれています。公園内には、土光氏の業績を紹介するパネルや、彼が愛した花々が植えられた庭園があります。

【住所】岡山県岡山市北区天神町8-8

下石井公園

岡山市北区にある下石井公園は、子供と一緒に大人も楽しめる公園です。オムツ交換台があり、ベビーカーもOKなので、子育て中の方にも嬉しい施設です。また、食事持込もOKなので、家族でピクニックを楽しむこともできます。口コミはまだありませんが、地元の方からは人気のスポットとして知られています。

【住所】岡山県岡山市北区幸町10-16番地先
【電話】086-803-1686

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる