MENU

【編集部厳選】西新町駅 × 公園のおすすめスポット3選!

目次

望海浜公園

兵庫県明石市にある望海浜公園は、子供と一緒に訪れることができる公園です。公園内では、近所の人たちが散歩を楽しんでいる様子が見受けられます。また、ベビーカーの利用も可能であり、食事の持ち込みも許可されています。

【住所】兵庫県明石市船上町783-76

大道サクラ公園

兵庫県明石市にある「大道サクラ公園」は、市民に親しまれている公園です。公園内には蟹塚の石碑が建てられており、古くは大きな池「二ツ池」が存在していました。伝説によれば、この池には大きな蟹が住んでおり、通りかかった弘法大師が退治したと言われています。また、古墳時代には盗賊の赤浦鉄人らが近くに屋敷を構え、略奪行為を繰り返していたとされていますが、雄略天皇の命を受けた小野大樹が兵100人を率いて討伐したとされています。かつては「蟹坂」と呼ばれていましたが、現在は「和坂」と表記し、「わさか」と呼ばれています。

【住所】兵庫県明石市大道町1丁目13

王子公園

兵庫県明石市にある「王子公園」は、市民の憩いの場として親しまれている公園です。公園内には注目を集める集会所「電車会館」があります。この電車会館は、かつて神戸市内で使用されていた神戸市電の路面電車車両「900形945」を保存しており、1947年から1962年にかけて製造された歴史的な車両です。1971年に市電が廃止された際、多くの車両が廃車となりましたが、945だけが現在地で保存され、自治会施設として利用されています。王子公園は、公園としての自然の美しさと、電車会館という歴史的な建物が一体となって、地域の人々に愛されています。

【住所】兵庫県明石市王子1丁目4-16

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる