MENU

【編集部厳選】今出川駅 × 公園のおすすめスポット6選!

目次

旧三井家下鴨別邸

旧三井家下鴨別邸は、京都市左京区下鴨宮河町にある、カフェ、公園、史跡の複合施設です。小学生の子供から大人まで楽しめる場所で、駅からも近く、雨の日でもOK。オムツ交換台もあります。三井家の旧別邸であり、国の重要文化財として保存されています。内部は一般公開されており、朝食を楽しむこともできます。建物は明治期に木屋町から移築され、大正期に増築されたもので、材質や細部にこだわりがあります。庭園も美しく、お庭を眺めながらゆっくり過ごすことができます。入館料は410円で、1階のみ公開されています。2階は期間限定で公開される予定で、3階望楼は未定です。口コミでは、青もみじが美しく、お庭を見ながらのんびりするのが最高だと評判です。

【公式サイト】http://kyokanko.or.jp/mitsuike/index.html
【住所】京都府京都市左京区下鴨宮河町 58番地2
【電話】075-366-4321

鴨川デルタ

京都市上京区にある鴨川デルタは、観光名所としても有名な公園であり、河川でもある。高野川と賀茂川が合流する場所で、学生たちの新入生歓迎コンパ会場としても利用される。周辺には下鴨神社があり、映画やドラマの撮影にも使われる。また、天気が良ければエモスポットとして一休みするのに最適で、ゆっくりできるスポットとしてもオススメ。飲食店も多く、出町桝商店街のお豆腐屋さんでコロッケや、まつや食料店で阿闍梨餅、ふたばで豆餅を買って、スーパーでビールを買って、このデルタ付近で飲む体験もできる。ただし、トンビがえぐいほどおり、食べ物を盗まれることもあるので注意が必要。

【公式サイト】https://kanko.city.kyoto.lg.jp/travelroute.php?InforKindCode=7&ManageCode=2630202
【住所】京都府京都市上京区今出川通

京都御苑

京都御苑は、京都府京都市上京区にある公園・庭園です。広大な敷地には、豊臣秀吉が都市改造の一環として禁裏周辺に移住させた公家屋敷の遺構や、京都御所、京都仙洞御所、京都大宮御所、京都迎賓館などがあります。また、桜や紅葉の名所としても知られ、パワースポットとしても人気があります。ただし、工事中の場所もあるため、注意が必要です。広い敷地をゆっくり散策するのも良し、天気の良い日には解放感を味わえる場所としてもおすすめです。

【公式サイト】https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
【住所】京都府京都市上京区京都御苑

桜井公園

桜井公園は、京都府京都市上京区桜井町にある公園です。この公園は、すぐ横に桜の園があり、まるでお花見をしているような雰囲気を楽しむことができます。平成13年に造られた比較的新しい公園であり、近隣の方々も訪れています。市内でも桜の木がたくさんあり、桜に包まれた公園は他にはない貴重な場所です。穴場中の穴場と言えるでしょう。

【住所】京都府京都市上京区桜井町95

葵公園

葵公園は京都府京都市左京区下鴨宮河町にある道路です。この公園は1940年に大澤徳太郎氏によって寄付されました。公園内には尾上松之助像が建てられており、彼は日本の歌舞伎役者や映画俳優、映画監督として活躍しました。尾上松之助は岡山市中区西中島町で生まれ、明治維新後に遊郭地の西中島町で貸座敷業を営みながら遊芸を楽しんでいました。彼は芝居小屋「旭座」で上方歌舞伎の大立者である二代目尾上多見蔵の一座に加わり、5歳の時に初舞台を踏みました。その後、兵庫県神戸市の弁天座の浅尾與作一座に加わり、大阪市西区松島に居を構えて巡業を続けました。また、彼は兵庫県神戸市にあった朝日座の主任としても活躍し、中村駒之助と一座を組んでいました。

【公式サイト】https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/sa259.html
【住所】京都府京都市左京区下鴨宮河町

出水のしだれ桜

京都府京都市上京区にある御苑内の公園には、早咲きの一本桜「出水のしだれ桜」があります。この桜が咲き出すと、京都市内の桜が順次咲くと言われており、まるで桜のシャワーのような美しい景色が広がります。御苑内には、多くの種類の桜が咲き、品種によって異なる満開の時期もあり、長い期間お花見が楽しめます。巨木の下に佇むと、桜の花が空から降ってくるかのような感覚を味わえる、たいそう見事なしだれ桜です。

【住所】京都府京都市上京区京都御苑

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる