MENU

【編集部厳選】刃物会館前駅 × 博物館のおすすめスポット3選!

目次

岐阜県刃物会館

岐阜県関市にある「岐阜県刃物会館」は、ショッピングと博物館が楽しめるスポットです。濃州関所茶屋からすぐ近くに位置し、関市を代表する刃物の即売所として知られています。店内には様々な用途の刃物がズラリと並び、直売所ならではの卸価格で販売されています。また、刃物修理や研ぎ直しも承っており、お手持ちの馴染んだ刃物を持ち込むこともできます。建物の玄関入口は道路側ではなく、裏側にあります。口コミによると、道路側が営業しているのか休みなのか判別がつかないとのことです。

【公式サイト】http://www.seki-japan.com/
【住所】岐阜県関市平和通4丁目12-6
【電話】0575-22-4941

関鍛冶伝承館

岐阜県関市にある「関鍛冶伝承館」は、博物館と科学館の2つの施設があり、関の鍛冶の歴史や日本刀などを展示しています。0歳から大人まで楽しめ、雨の日でもOKです。また、毎年10月の刃物祭や日本刀鍛錬の実演も公開され、大嶋雲八着用と伝えられる鎧も展示されています。口コミでは、日本刀鍛錬の実演が見どころの一つで、大嶋雲八着用と伝えられる鎧も必見とのことです。

【公式サイト】http://www.city.seki.lg.jp/0000001558.html
【住所】岐阜県関市南春日町9-1
【電話】0575-23-3825

カミソリ文化伝承館・フェザーミュージアム

岐阜県関市にある「カミソリ文化伝承館・フェザーミュージアム」は、カミソリを製造する刃物メーカー「フェザー」が作った体験型の博物館で、入場は無料です。小学生から中学生・高校生、そして大人まで楽しめる施設で、駐車場や駅からのアクセスも良く、授乳室やオムツ交換台も完備しています。また、雨の日でも楽しめる施設で、ベビーカーも利用可能です。口コミでは、関市の刃物産業の歴史を体験できる施設として、意外と面白いと評価されています。

【公式サイト】http://www.feather.co.jp/jMuseum.htm
【住所】岐阜県関市日ノ出町1丁目17
【電話】0575-22-1923

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる